スタッフブログ

スポーツ用マウスガード(マウスピース) 取り扱っております!

スポーツの外傷のうち、お口の中の外傷は全体のなんと!約2割を占めています。
接触が多いスポーツや動きの速いスポーツの場合、お口の中の外傷発生率が特に高いといわれています。

マウスガードの着用が推奨されています。

「アメリカンフットボール」や「ボクシング」といったスポーツではスポーツ用マウスガードの着用義務があります。また、「ラグビー」においては、13歳から19歳にマウスガードの着用義務があります。「野球」「バスケット」「柔道」「空手」「自転車競技」等でもマウスガードの着用が推奨されてます。

スポーツ用マウスガードの役割り

◇プレー中の衝突や転倒などで歯を折る、口の中を切るといったけが、顎を介した衝撃による脳震とうなどを予防・軽減します。また、スポーツを行っている時は、力を入れようと歯を食いしばり、知らず知らずのうちに歯や顎の骨に大きな負担がかかります。

歯に体重の3倍以上の力がかかることもあり、それが原因で歯が削れたり、顎の関節を痛める要因になり、それらを防ぐ役割がスポーツ用マウスガードにはあります。

当院でもスポーツ用マウスガードを取り扱っておりますので、、興味のある方はスタッフまでぜひお声かけ下さいませ。※(競技によって規定がありますので、ご確認のうえ、ご注文下さい。)

関連記事